mogemoguのブログ

直感型SEとして、日々の事をちびちびと。

「エンジニアサポート新年会2012 CROSS」に参加しました

「エンジニアサポート新年会2012 CROSS」に参加してきました。

http://tech.nifty.co.jp/party/2012/

セミナーセッションでは「次世代LAMP CROSS」に参加。

http://tech.nifty.co.jp/y/2012/sessions/bRoom1.htm
http://togetter.com/li/248382

以下、適当なメモ・・・

  • Node、MongoDBはは設定をGitで管理しやすい

ちょろっと試したい時とか良いかも

  • githubもいいけど、bitbucketもいい

bitbucketを使ってみないと分からないから使ってみよう

  • CoffeeScript
    • JavaScriptを吐き出すジェネレータ
    • 大勢で使う場合なら、JavaScriptでそれぞれコーディングするより、作られるコードが統一される?
    • CoffeeScriptはプログラミング言語なので、学習コストが掛かる
    • Debug自体はJavaScriptでする必要がある
    • JavaScriptが出来る人にはとっては面倒?

とりあえず一回使ってみようと思う

  • Nodeの良いところ、微妙なところ
    • コールバック
    • 非同期
      • どのように作っても非同期
    • バッチ処理は結構大変、非同期なので
  • MongoDBの良いところ、微妙なところ
    • スキーマの変更にも柔軟に対応
    • スケーラブル
    • Sharding環境で大規模なデータを扱うといろいろと大変らしい・・・

大事なデータは置けなそうですね・・・

パーティーセッションでは「大宴会+LT大会」に参加。

http://tech.nifty.co.jp/party/2012/sessions/bigRoom2.htm
http://togetter.com/li/248493

他のLTもしっかり聞きたかったんですが、ビール飲み過ぎて、あんまりよく覚えてない・・・

全体の感想

  • なかなか勉強になったし、面白いイベントでした。ぜひ来年もやって欲しいなぁ。
  • イベント全体でそれとなとなく気になった点
    • 他セッションの音が少し気になった。
    • 知らない人同士がCROSSするためのセッションがあっても良かったかも。
      • 5〜6人で集まって、何かのテーマについて話し合うとか