mogemoguのブログ

直感型SEとして、日々の事をちびちびと。

「DevLOVE HangarFlight - Snow Barrage -」に参加しました

「DevLOVE HangarFlight - Snow Barrage -」に参加してきました。
http://kokucheese.com/event/index/21611/
まず、オラクルって立派だなぁ。。。綺麗だし。。。無料のドリンクもあるし。。。

以下のセッションに参加しました。

  1. アラ若菜 氏「プログラマになりたくて〜MIRAIGENGOと共に歩んだ365日〜」 @wknar
    • 世界共通言語を実現するために、カヤックにビジネスコンテスト参加して、しかも優勝するってすごいなぁ。
    • ブレークスルーキャンプってあるんですね。実際のキャンプ風景を見てみたいなぁ。参加はしたくないけどw
    • MIRAIGENGOについて
      • 共通する連想(ジェスチャー)を集めて世界共通言語にするためのフレームワークだそうな。なんかすごいな。
      • アップロードされた動画のチェックは、著作権的にアウトなものについては、youtube api で弾くとのこと。なるほど。
      • MIRAIGENGOのシステムはどんなスペックのサーバーで動いているんだろう?
      • http://miraigengo.com/
  2. Kenichi TAKAHASHI 氏「Jenkinsの運用を中心にRailsとCI(とサーバ仮想化)について。」→「ビルドを大事に」 @kenchan
    • 「Ganeti」知らなかったなぁ。後で調べておこう。
    • Jenkins
      • IRCを使って、Jenkinsさんとお話か。なるほど。
        • Nicknameはプロジェクト名、prefixはIRCのmentionの形式にか。こういうルールは参考になりそう。
    • 今後は「Travis CI」を使う予定だそうな
      • GitHub用だと、GitHubにお金を払って、プライベートリポジトリで使えないと企業では使い辛いかな。
  3. 荒ぶる四天王決定戦
    • 予算が少なかったのは意外だなぁ。とりあえずアジャイルサムライを読もう、それからだ。
  4. 市谷聡啓 氏「Secret of moon」 @papanda
    • SIerからServicerからSIerの経験から来る話。熱いなぁ。
    • 初期構築費用なし、月々の利用料を払う。
      • ベンダーロックインに近い感じがするけど、違うのかな・・・
    • 情熱プログラマー、U理論がオススメな本らしい。今度、本屋で見かけたら手にとってみよう。
    • 自分を手放せるか、目的に向かい続けることが大事。いいね!
  5. 横田聡 氏 「コミュニティFXUGの立ち上げから、クラスメソッド スタートアップまで。」→「数々の失敗から考える独立と起業」 @sato_shi
    • クロスメソッドという会社の社長さん
    • 独立→フリーター、フリーランス、ニートww
    • いろいろなアンチパターン。いい勉強になりました。黄色信号を見逃さないようにしよう。
      • 最初に参加した人を上に付けたがるけど、過度な期待、大目に見たりが発生し、後から入った組との軋轢が
        • 以前からの知人はネガティブに取られる
      • トップが率先して、客先常駐する
        • トップが常駐している会社は結構多いようだ
      • 出資話が舞い込む
        • 中途半端な状態で出資を受けるのはあんまりおすすめしない。乗っ取られたりする可能性が高い。
      • バックオフィスを充実させる
        • よくない!人件費かつ固定費
      • 運転資金のために金策に走る
        • 売上が上がっても、下がっても。お金がしばらく経ってから入ってくるケースが多いため、その間のための金策。
      • 名選手=名監督
        • スーパーエンジニアは、スーパーマネージャーにはなれないかも。適材適所ですね
        • 監督(マネージャ)を増やすとコストが増える
      • 採用を求人会社に頼る
        • 結構、お金が掛かるのであんまりよくない
        • 技術ブログいっぱい書いたほうがマシ
      • 模範的な社会人を目指す
        • 型にはめると生産効率が落ちる
      • 思いが伝わらない組織の階層構造
        • オペレーションは3構造でいいけど、情熱などを伝える場合は直接!
      • 決算で赤字
        • 銀行の見る目が変わる
      • 綺麗なオフィス
        • 引っ越すと家賃上がる→困った
      • 明日のヒント
        • コミュニティでは、聞く側よりも話す側か運営側。
      • ニッチトップ
        • ニッチなものを持っている会社は強い。絶対負けない物を作ろうとすることは大事だよなぁ
        • ユーティリティプレイヤーは特徴がない
      • マーケティングを他社に頼るな
        • 毎月お金が掛かる
      • 全社員が小さな成功体験を重ね続ける
        • 部下やスタッフが脚光を浴びるように
        • 謝るのは偉い人の仕事
    • ノマド推奨とのこと。いいなぁ。
  6. ふりかえり
    • 面識があまりない人と集まって話すのって緊張するけど良いですね!
    • 変わるためのアウトプットとして社内勉強会って良いよみたいな話をしました。社内勉強会勉強会の需要はまだまだありそうだなと感じました。

濃密な1日で、頑張ろうという気持ちが湧きました。
発表者、運営者の方たち、お疲れ様でした〜